人気ブログランキング | 話題のタグを見る

終の棲家 山の麓で sophieri.exblog.jp

山の麓でじーさん、ばーさんが元気で楽しく気ままに暮らす日々


by sophie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

浮世雲

ビッグコミックオリジナルに44年間(途中休載あり)連載されていた「浮世雲」が今週終わった。
「おねえちゃん、あちきと遊ばない」というフレーズが毎回出てくる、単純と言えば単純な
漫画だったのだが、エロティックな絵はなかなか風情があり、ストーリーにはなんとも言えない
哲学のような(あくまで・・のような)ものがあった。
豪放磊落なようで、どこか繊細、あっけらかんとしているようで、深層心理に迫ったり、
訳が分からなかったり、ふわふわっとした感じだったり・・・・・・と言った漫画だったのだ。
普段あまり漫画は読まないが、夫が毎回買ってくるビックコミックオリジナルのこの漫画だけは
良く読んでいた。字が少ないのも良かったかな。
なんでも終わりが来るんだなと一昨日最終回を読んだが、最終回もふわ~~となんとも浮世雲らしく訳分からなく終わっていた。
ネタが尽きたのか、描くことに飽きたのか、どうでもいいのか・・・・まぁまぁ生きるってことは
こんなもんさってな感じ。
何事も終いは秋が似合っているのか・・・・・・陽の光も心持ち弱く感じる秋酣に好きなマンガが終わった。

夏の間、大活躍した胡瓜がそろそろ終わる。秋なのだ。
その枯れた葉っぱに虫たちが来訪。
浮世雲_c0096035_11541934.jpg
浮世雲_c0096035_11544587.jpg

浮世雲_c0096035_09065302.jpg
小さい頃こんな虫たちとよく遊んだものである。再びこんな虫たちと共生出来て嬉しいなと写真に収める。
虫が遊び飽きたころ、この胡瓜の苗も片づけなくてはいけない。この地は秋が来たらすぐに冬が来る。

そして昨日、秋の夜にふさわしいピアノのミニコンサートに出かけた。
浮世雲_c0096035_11550875.jpg
眠気を誘う穏やかな旋律をゆったりと楽しんできた。
レゲエのリズムを刻みそうな方だったが、奏でる音は緩やか。


by sophieri | 2017-09-23 12:09 | 晴れ | Comments(0)